tmingの日記

主に住まいについて、専業主婦の備忘録

リビングのドアストッパーを替えたい

久々の更新となりました。息子は今月5歳の誕生日を迎え、娘は2歳半になります。相変わらずドタバタな日常です。

実は今、DIY熱が過熱しておりまして・・特にこれをした!というわけではないのですが、頭の中で色々と妄想して楽しんでいます。そんな中で実際にしたいのはリビングのドアストッパー交換。

現状のリビングドアストッパーはこんな感じ

 f:id:tming:20180109001221j:image

f:id:tming:20180109001230j:image

フックを引っ掛けて使うタイプですが、いちいち腰を屈めてフックを付けたり外したりと面倒に感じていました。さらに最近はフックが本体から外れてしまう事が何度もあり、それを直すのもまた面倒なのです。

試しに部品を外してみました

交換するからには試しに外してみて、どのように付けられているのか知る必要がありますよね。早速やってみました。

f:id:tming:20180109001539j:image

ネジが固かったので電動ドライバーを使って外しました。写真はありませんが、ドアに付いている方は普通のプラスドライバーで簡単に外れました。

ドアストッパーのトレンドは?

新築のお宅に遊びに行かせてもらうと、ドアストッパーがおしゃれなんですよね。我が家のとは違うので気になってました。マグネットでくっつくストッパーなのでしょうか?腰を屈めて外したり付けたりする必要がないので便利そうです。

 

調べていると、カワジュンのドアストッパーがメジャーなようです。色や素材によって値段が違うようなので検討中。近いうちに交換してみたいと思います!