読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tmingの日記

専業主婦の備忘録

年中の園ママやってます

息子(4歳)が幼稚園の年中に進級し、新学期が始まりました。

我が家は徒歩通園なので、毎朝たくさんの園仲間とすれ違います。もちろん挨拶しよすよ、同じクラスの人もそうでない人も、PTAの係で一緒だった名前も知らない人も、なんの繋がりも無いけど少し面識ある人も(笑)

私は普段の何気ない挨拶ってかなり大事だなと感じているので、わりと誰にでも挨拶するようにしています。幼稚園も会社も、そこのとこは変わらないと思うんですよね。

中には私から挨拶しない限りは絶対に声を掛けてくれないだろうなという人もいて、幼稚園生活を送る中でそんな方の懐にちょこっとでも入り込んでお互い楽しい園生活にしたいなと思ってます。

ちなみに徒歩通園ってママのくだらない立ち話多いでしょ?と思われがちですが、私もそうだし他のママもほとんどないと思います。皆、それぞれ忙しいので何かあっても用件プラスαくらいで。。降園後もラッキーな事に園庭での遊びはNGなので、子どもを遊ばせたい時は公園に行く流れになっています。

新学期、息子もそうだし私も新しい保護者の皆さんと出会いがありまして多少気疲れが。。早く新しいクラスに息子も私も馴染んでいきたいです。