tmingの日記

専業主婦の備忘録

春休みが始まった!

息子(来月から幼稚園の年中です)の春休みが始まりました。とはいっても、3月になってすぐに半日保育となっていたので、とっくに気持ちは春休み・・既に母は疲れ気味です。

今週は息子の友達と遊ぶ約束が毎日入っていたのですが、娘が軽い胃腸炎で予定はキャンセル。母と子ども達だけで過ごす事になりました。娘は既に回復したので外出はオーケーです。

そんな春休み初日の午前中は、イオンへ遊びに行きました

電車とバスに乗ってイオンへ行ってきました。家の近所ではない、という点がポイントです。春休み気分を息子に感じてほしくて少し遠出しました。

託児ができるスキッズガーデンという遊び場があり、息子はそこで1時間滞在。娘はその間、自由に散歩です。私の買い物時間はゼロ!

娘はアンパンマンに夢中なお年頃です。

f:id:tming:20170322202957j:image

実は息子のお目当はブットバソウル(仮面ライダーメダルゲーム)だったのですが、あいにく故障中。。ブットバソウル05は近所のお店は全て故障中または景品メダル無く使えず。今日もメダルを持参したのに使えず残念。

自宅マンションの設備点検が午後からあったので、慌ただしく帰宅する母子でした。

午後は本屋へ行きました 

 マンションの設備点検を終えた後は買い物ついでに近所の本屋へ。半日ずっと家で過ごすのは、元気過ぎるうちの息子には難しいです。

 今日気になった、うたえほん。娘が歌やダンスが好きでおかあさんといっしょも好きなのでチェックしました。

おかあさんといっしょ おうただいすき

息子は仮面ライダーや戦隊モノの本を熟読。てれびくんや幼稚園なども気になっているようです。

家では文字えほんも読んだりしています。

f:id:tming:20170322204822j:image

明日からは何をしようか?

春休み、子どもを飽きさせず有意義に過ごすのって難しい!

明日、我が家は義母が来訪予定なので、義母に娘の子守をお願いするつもりです。私は息子を連れ出して広い公園に行こうかなあと思っています。

娘を連れて行くと息子の行動が少し制限されてしまうので、明日は息子に思いっきり遊んでもらうつもりです。

始まったばかりの春休みですが、子どもに何をさせようか困ってる方は多いと思います。一緒に頑張りましょう!