
tmingの日記

専業主婦の備忘録

年中の園ママやってます

息子(4歳)が幼稚園の年中に進級し、新学期が始まりました。

我が家は徒歩通園なので、毎朝たくさんの園仲間とすれ違います。もちろん挨拶しよすよ、同じクラスの人もそうでない人も、PTAの係で一緒だった名前も知らない人も、なんの繋がりも無いけど少し面識ある人も(笑)

私は普段の何気ない挨拶ってかなり大事だなと感じているので、わりと誰にでも挨拶するようにしています。幼稚園も会社も、そこのとこは変わらないと思うんですよね。

中には私から挨拶しない限りは絶対に声を掛けてくれないだろうなという人もいて、幼稚園生活を送る中でそんな方の懐にちょこっとでも入り込んでお互い楽しい園生活にしたいなと思ってます。

ちなみに徒歩通園ってママのくだらない立ち話多いでしょ?と思われがちですが、私もそうだし他のママもほとんどないと思います。皆、それぞれ忙しいので何かあっても用件プラスαくらいで。。降園後もラッキーな事に園庭での遊びはNGなので、子どもを遊ばせたい時は公園に行く流れになっています。

新学期、息子もそうだし私も新しい保護者の皆さんと出会いがありまして多少気疲れが。。早く新しいクラスに息子も私も馴染んでいきたいです。

ついに胚盤胞とお別れ

この春、新宿の加藤レディースクリニック(以下KLC)に預けている胚盤胞を破棄する事にしました。

当初は娘が1歳になるまでと何となく思っていたものが、気づけば娘も1歳8ヶ月になりました。息子も新年度を迎えて年中に進級、色々と変化がある中での決断です。

KLCから更新の度に郵送で通知が来るわけですが、そのたびに廃棄するのかしないのか悩んで悶々としていました。

凍結された胚盤胞を移植するとして、幼児二人を育てながら通院できるのか?共働きならともかく自身が専業主婦という立場で家計が回るのか?子ども三人を育てるキャパが自分にあるのか?

ぐるぐると考えが頭の中を移動して、でもあんなにも頑張って通院して胚盤胞を凍結して、それを廃棄する事はできないと思って更新を続けてきたのです。

我が家の子どもは二人共KLCに通院して妊娠する事ができました。息子は新鮮胚移植後に凍結胚移植をして妊娠。娘は再び採卵から始めて二つ凍結できた胚盤胞の一つを移植して妊娠。息子が1歳の時に通院するのは息子の預け先の確保という点で大変でした。

子どもを一時保育に預け、時にはわさわざ隣県から夫の母に来てもらい通院した事もありました。そこまでして第二子を望んでいた私ですが、第三子をとなると躊躇して、悩んだ挙句の廃棄という決断です。

時代が違えば私の凍結胚は同じように子どもを希望する誰かのお役に立てたかもしれません。できるのなら、希望される方がいるのなら、そうしたいとも思っています。それができない事が残念です。

ブットバソウル06が始まった

昨日からブットバソウル06弾が始まり、4歳の息子はパパとウキウキしながら出かけていきました。ちなみに息子はまだ滑舌が悪く「激レア」を「げきあら」と発音します。

ガチャガチャも何度か回したようで、その中にエナジーメダル「先輩」が!これ結構レアなエナジーメダルらしくて、早々にネットオークションでは高値売買されています。息子は5回も回してないと思うのでラッキーだったのかな?

f:id:tming:20170326224346j:image

いつのまにか夫もそこそこブットバソウルを楽しんでいて、私も息子達の話を聞くのが楽しくて、家族で楽しんじゃってます。

我が家はオモチャは買わないけどブットバソウルのメダルは増えていくなあ。あまりはまりすぎないようにしたいものです。

レゴデュプロの基礎板が入荷されました

息子と百貨店のオモチャコーナーでレゴデュプロの基礎板を発見。5秒で購入を決めました!

というのもデュプロユーザーならご存じかと思いますが、デュプロの基礎板は長らく入荷未定で販売されていなかったからです。

f:id:tming:20170325210441j:image

デュプロ基礎板にレゴの緑基礎板を重ねてみると、デュプロの基礎板がかなり大きいのが分かります。収納場所を考え中。

今後は安定して供給されるのかな?ネットだと高値だったりするので、本当に欲しい人が定価以下で買えるといいなと思います。

ちなみに私が購入したのはそごうでした。トイザらスは少し安く販売しているとか。

春休みが始まった!

息子(来月から幼稚園の年中です)の春休みが始まりました。とはいっても、3月になってすぐに半日保育となっていたので、とっくに気持ちは春休み・・既に母は疲れ気味です。

今週は息子の友達と遊ぶ約束が毎日入っていたのですが、娘が軽い胃腸炎で予定はキャンセル。母と子ども達だけで過ごす事になりました。娘は既に回復したので外出はオーケーです。

そんな春休み初日の午前中は、イオンへ遊びに行きました

電車とバスに乗ってイオンへ行ってきました。家の近所ではない、という点がポイントです。春休み気分を息子に感じてほしくて少し遠出しました。

託児ができるスキッズガーデンという遊び場があり、息子はそこで1時間滞在。娘はその間、自由に散歩です。私の買い物時間はゼロ!

娘はアンパンマンに夢中なお年頃です。

f:id:tming:20170322202957j:image

実は息子のお目当はブットバソウル(仮面ライダーメダルゲーム)だったのですが、あいにく故障中。。ブットバソウル05は近所のお店は全て故障中または景品メダル無く使えず。今日もメダルを持参したのに使えず残念。

自宅マンションの設備点検が午後からあったので、慌ただしく帰宅する母子でした。

午後は本屋へ行きました 

 マンションの設備点検を終えた後は買い物ついでに近所の本屋へ。半日ずっと家で過ごすのは、元気過ぎるうちの息子には難しいです。

 今日気になった、うたえほん。娘が歌やダンスが好きでおかあさんといっしょも好きなのでチェックしました。

おかあさんといっしょ おうただいすき

息子は仮面ライダーや戦隊モノの本を熟読。てれびくんや幼稚園なども気になっているようです。

家では文字えほんも読んだりしています。

f:id:tming:20170322204822j:image

明日からは何をしようか?

春休み、子どもを飽きさせず有意義に過ごすのって難しい!

明日、我が家は義母が来訪予定なので、義母に娘の子守をお願いするつもりです。私は息子を連れ出して広い公園に行こうかなあと思っています。

娘を連れて行くと息子の行動が少し制限されてしまうので、明日は息子に思いっきり遊んでもらうつもりです。

始まったばかりの春休みですが、子どもに何をさせようか困ってる方は多いと思います。一緒に頑張りましょう!

はてなブログはじめます

今日から、はてなブログを始めます。

現在、4歳(幼稚園年少)の息子と1歳7ヶ月の娘を持つ専業主婦ママです。日々の何気ない事を記録代わりに綴っていこうと思っています。

ちなみに子ども達は二人とも、不妊専門クリニックにて体外受精(より詳しく言うと顕微授精)によって授かりました。不妊で悩む方は多いと思うので、そのあたりも時々書いていくつもりです。

どうぞ、宜しくお願いいたします。